納豆ご飯をアレンジ!?納豆パスタ風がめちゃ美味しいのでご紹介。


朝、納豆ご飯を食べていてふと思ったのですが、ぼくの納豆ご飯は特殊らしい。「こうしたら絶対おいしいじゃん?」と思って作った納豆ご飯で、別に新しい発想があったわけでもないのだけど、どうやら他の人はこんな納豆ご飯は作らないということです。でも、すごくおいしい。

 

納豆ご飯といえばネギとかからしとか卵なんかが定番で、それはそれですごく好きなんですけど、やっぱり3つくらいしかバリエーションがないと、1週間毎日朝納豆を食べるような人であれば飽きが来るんじゃないでしょうか?

 

そんなそこのあなた!にご紹介したいのが、納豆パスタ風納豆ご飯。そう、なんのひねりもないこの納豆ご飯が、すごく美味しいのに周りの人はやっていないみたいだったので、ここで紹介させていただきます。

納豆パスタ風納豆ご飯のための準備。

納豆パスタ風納豆ご飯を作るために用意するものは↓の通り。少ないです。

  1. ご飯
  2. 納豆(たれも)
  3. 鰹節
  4. 昆布茶
  5. ごま油

s_DSC_4048のコピー

これだけです。卵があったほうが納豆パスタっぽいまろやかな味に仕上がりますし、栄養価的にもグレードアップしますが、なくてもそれなりに美味しいです。より和風に近づきます。

納豆パスタ風納豆ご飯の作り方。

作り方も簡単です。ご飯を炊いて、納豆を準備して、合体!納豆ご飯の基本からぶれることなく、それでいて新しい風を吹き込みます(?)。そんなわけで、作り方はこちら。

①ご飯を炊く

まずはご飯を炊きます。炊きたてが美味しいのは当然のこと。納豆ご飯といえば炊きたて熱々ご飯にさっと納豆をかけてハムハムするのが一番ですね。ということで、炊いておきましょう。

②納豆の準備

納豆に鰹節と昆布茶とごま油と付属のタレ、そしてマヨネーズを入れてまぜまぜします。調味料の分量は適当です。ただし、納豆のタレは全部入れるので、他のものを入れなくても味が付いているということに注意しましょう。卵の分だけマヨを入れて味を整えてあげる感じです。鰹節や昆布茶、ごま油は「少々」という表現が適切です。

卵は黄身だけ使いたいので、白身は別にします(ぼくは白身を丸呑みにします。男ならタンパク質は大事です!笑)。で、卵は別にしてその辺に置いておきます。

③合体!

ご飯と納豆がそれぞれ完成しました。ご飯をお茶碗によそい、ついに合体!熱々ご飯の上に納豆をぶっかけます。ついでに鰹節を上からさらにひらひらかけると見た目も良いです。ジャーン!完成!!

あ、卵については、準備段階で納豆に混ぜ込んでも良いですね。でも、このタイミングで上から落としてあげた方が見た目的には美しいと思います。卵を崩していただきましょう。いただきまーす!

卵なしver
卵なしver

 で、どんな味?

口に入れた瞬間にふわっと広がるまろやかな……とか言うと気持ち悪いですね。食レポって難しいです。

そんなわけで極めて普通に解説すると、ずばり納豆パスタの味です。なんせ納豆パスタに使っている納豆の材料をそのままご飯にかけていますから。

 

ちょっと想像していただくとわかるかと思うのですが、卵が入っているので味はまろやか。マヨネーズとごま油がアクセントになっています。卵が入るとカルボナーラっぽい感じですが、鰹節が入っているので和風な感じも。と言いつつ、ごま油も入っているのでなんとなく中華のエッセンスもあるかもしれません。

そんなわけで、和洋中の良いところを掛け合わせた感じです。納豆好きなら嫌いということはないと思います。いつもの納豆ご飯に飽きてきたら、たまにでも食べてみたら良いでしょう。ぼくはこのなっとうご飯が一番好きなのでしょっちゅう食べています。

 


 

いかがでしたでしょうか。普段の旅記事以上に筆が進み、あっという間に書き上げてしまった本記事。勢いよく書き上げられたということが、ぼくがこの納豆ご飯を心から愛している証明です。

雨のち晴れ。納豆ご飯を食べて今日も頑張りましょう。


投稿者: らぴ

旅とカメラと。NikonのD750と58mmf1.4、そして14-24mmf2.8が相棒。望遠欲しい。スポーツとか仕事についても書きます。 雨のち晴れ。いつかきっと晴れるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です