カシュガル郊外へ!昔ながらのウイグルを堪能。

SHARE

カシュガル郊外へ!昔ながらのウイグルを堪能。


キルギスでの夢・幻のような時間を過ごして、ウイグルに飛行機で戻ってきました。この時点ですでに当初の予定を満足にこなしていたので、あとはのんびりと楽しむだけという状態。のんびりと言いつつ、結局頑張って写真撮っちゃうんですけどね。

キルギスからの飛行機は深夜にカシュガル空港に到着。そこから元いたパミールゲストハウスへ。深夜着ということもあってエイティガール寺院まで20元でした。キルギスに行く前に、郊外のローカルバザールが面白いという情報を教えてもらっていたので、次の日は教えてくれた方についていくことにしました。

いざ、ローカルバザールへ……?

この日は雪。カシュガルの雪は珍しく、得した気分です。そんな中、タクシーを駆使して郊外へ!……と思いきや、30分も走らないうちに検問で止められます。ちょっと待てと言われて30分くらい待たされ、そこからさらに30分以上の交渉の末に、結局追い返されます。

理由は「我々の安全のため」。中国が危ないって言ってるようなもんじゃん……。ま、つまるところ外国人に郊外を見せたくないということなのでしょう。そういうことをするなら最初から言って良い場所とダメな場所を明示して欲しいですよね。

 

ローカルバザールに連れて行ってくれるはずだった人(以下、ロカバザさん)と、意気消沈しながらカシュガルに戻るべくトボトボと歩き出します。なんとも後ろ髪を引かれる思い。そしてカシュガルに戻って何するんだ?という今更感。すでにカシュガルのバザールなら散々撮った後でしたし、その日は郊外に行く気満々だったので、代案なんて考えてません。

すると遠くに村らしきものが。明らかにローカルな村。どうするか少し相談した後、どうせ郊外のバザールに行けないということで、とりあえずその村らしき方向に歩いてみることにしました。

名も知らぬ村でラグメン@ウイグル

村は本当に普通に村でした。外国人が訪れることなんてまずないであろう村の狭い路地を歩いて村人に声をかけると、みんなニコニコと挨拶を返してくれます。ちなみにウイグル語で挨拶は「ヤクシマ」で、返すときは「ヤクシ」です。覚えやすいですよね。

村に着いた時点で一度ロカバザさんと別れ、それぞれ別で村を巡ることに。しばらく歩くと門が開いていて、中で雪かきをする音が。挨拶をして入れてもらい、写真を撮影させてもらいます。

ウイグルの少女

ウイグルの少女

また路地に戻って歩き出そうとすると、今度はウイグル模様の服を着たおばちゃん。すると、なんと家でラグメンを食べてけ!と。言葉は通じませんが、つまりそういうことでした。

彼女の家の中は小さな窓が一つあるだけで暗く、お世辞にも広い家とは言えません。でも夫がいて、たぶん息子と娘がいて、さらに孫が3人もいるようでした。幸せな空気に包まれています。

早速ラグメンを作り始めたおばちゃん。手際よく麺を作っていきます。ウイグルのラグメンはまな板にたたきつけながら勢いよく麺を伸ばしていくのが特徴です。その間にも旦那さんが気を使ってくれてナンとお茶をくれます。

ラグメンが出来上がれば調味料から何から勧めてくれて、食べ終わったらお代わりまで勧めます。正直なところお腹いっぱいだったのですが、好意を無にもできずお代わりして食べました。

 

お礼を言って外に出ると、ロカバザさん発見。子供に写真を撮れとせがまれて追いかけられています。ラグメンおばちゃんの旦那さんが「あれお前の友達?」と聞いてきたのでそうだと答えると、再びラグメンタイムに突入。おそらく合計で2時間は滞在していたんじゃないでしょうか。たっぷりローカルなウイグルを満喫させてもらいました。

路地裏の子供達

路地裏の子供達

ちなみに、このあと外に出たらまた子供達と遭遇。1時間以上にわたって雪合戦に興じました。硬い雪玉をなんどもぶつけられ、ヘロヘロになりました。子供はどこの国でもやんちゃです!

いろいろ予定とは違う1日になりましたが、それでも十分に楽しめるカシュガル郊外でした。ちょっと足をのばすだけで、結構ローカルな地域も見れるんですね。

定番アニマルマーケット!ただし真冬編

カシュガルといえばアニマルマーケット。すっかり有名……ではないですが、行ったことのある人なら名前くらい聞いたことがあるはずです。日曜にしか開かれていない郊外のマーケットで、昔ながらのウイグル的な生活を覗くことができます。

ぼくは既に2回訪れたことがありますが、今回の旅は真冬。しかも雪が降ったあとです。こんなレアなタイミングはなかなかないと思い、飛行機の時間まであまりありませんでしたが無理して行ってみることにしました。

 

夏ほどの活気はないものの、それでもやはり盛況。羊の背には霜がびっしりと張り付き、牛の鼻息は白く空気を震わせます。アニマルマーケットについてはカシュガル記事でだいぶ紹介させてもらいましたので、今回は写真を何枚か載せるのみにとどめておきます。詳しくは過去記事を!

 

真冬のアニマルマーケット

真冬のアニマルマーケット

売られていく羊達

売られていく羊達

ヤク

ヤク


最後の最後まで楽しめた今回のウイグル・キルギスへの旅。どちらの国も複雑な問題を抱えていて、単に楽しむというよりも考えさせられることが多い旅になりました。

雨のち晴れ。みんなが楽しく生きられますように。


1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です