成都で話題の熊猫夫人青年旅舎!ミセスパンダは超快適。


東チベットを目指す日本人がまず最初に降り立つのが成都。

これまではSIMSという日本人経営のゲストハウスが圧倒的に有名だったと思うのですが、ハローチェンドゥゲストハウスという名で経営者も変わってしまいました。変わってもなかなか快適なんですけどね。

一方、最近は熊猫夫人青年旅舎(ミセスパンダユースホステル)が話題に上ることが多くなっていて、ぼくも気にしていました。そんなわけで、カシュガルからの帰りに立ち寄っていました。また、このウイグル旅行を行った同じ年の夏にももう一度成都を訪れ、再度こちらの宿にお世話になりました。

ちなみに呼び方はミセスパンダが一般的ですので、以下ではミセスパンダと書きます。

交通飯店の隣にあるミセスパンダ。というか一体化しています。

東チベット旅行に最適な立地!

夜に成都に到着し、空港からタクシーで迷いつつでも60元。今回の旅では同じ宿に泊まる日本人と偶然知り合ったため、移動費は半額の30元で済みました。

 

歩いて5分以内にローカルな食堂がたくさんありますし、10分も歩かないところに24時間営業のセブンイレブンもあります。

中国に来たことがない人であれば、その辺を歩くだけでも楽しめそうですし、慣れた人にとっては、たまに食べたくなる日本製品を手軽に入手できるセブンイレブンが近くにあることが大きなメリットになります。

 

何より、新南門の駅の近くに立地しているということで、各地に向かう長距離バスが発着するバスターミナルにも近いことが素晴らしいです。東チベット旅行を計画している人にとって最高の立地と言えるでしょう。

だって宿の隣が東チベット方面のバスターミナルですよ?徒歩で2分程度です。

 

ちなみに、交通飯店というチェーンのホテルに併設されています。ゲストハウスとホテルが合体していて、ぼくのドミトリーもホテルの中にありました。

 

また、成都から日本に帰る際も安く空港まで移動できます。ユースホステルから徒歩10分程度の場所に空港行きのバス乗り場があり、10元で空港まで行くことができます。2人以上でしたらタクシーで行ってもさほど変わらないと思いますが、1人ならちょっぴり安いですね!

ミセスパンダは格安。そして快適。

まず基本的なところで言えば、宿泊費はもっとも安いドミトリーで35元。おそらくアゴダ経由で申し込んだ方が安いですが、宿で直接申し込んでも大した額ではありません。インターネットはサクサク進み、シャワーはすぐに熱いお湯が出ます。ホテルに併設ということもあり、少なくともぼくが泊まった感想としてはかなり清潔な感じを受けました。

2回目に泊まったときは友人とツインの部屋に泊まったのですが、そちらも快適でした。ネットも繋がるし、クーラーも自分たちで好きなように調節できます。

 

ぼくにとって旅の重要な要素の一つである、だらだらビールを飲む環境も整っています。大瓶の青島ビールが8元(150円くらい)

最近は日本人が数多く集まっていますので、話し相手にも困りません。旅好きが集まっているので、話を聞いているだけもすごく楽しいです。事実、ぼくが訪れたときも世界一周中の人、仕事を辞めた人、写真を撮り歩いている人など多様な方々に出会うことができました。人との出会いは旅の醍醐味です。日本に帰った後も何度かお会いしている人もいます。

 

ぼくは使いませんでしたが、カフェや食事を取るスペースもしっかり確保されていて、これはこれで便利そうでした。土曜には火鍋パーティーも行うようです。

また、東チベット旅行において難敵となる高山病。この高山病対策の漢方薬も置いていました。確か35元。値段ははっきり覚えていませんが、ぼくは次に行くときは日本で病院に行って薬をもらうなんてことは必要ないと判断する程度の価格でした。

まあ、自分は高地に強い方なので高山病の薬をもらいに病院に行ったことはないのですが。と言いつつ、いざという時のことを考えると持っていた方が安心ですよね。

スタッフに心から感謝

2017年の夏にあらためて成都を訪れ、その際もこのゲストハウスを利用させてもらいました。この夏は友人と一緒。アチェンガルまでの旅路をなんとかかんとか終えて成都につき、夜店で買い食い。そして友人のアレルギー反応。
完全に私たちの注意不足だったのですが、本当に焦りました。中国の病院なんて知らないですし、でも自分の隣では友人が苦しんでいるし。

そんな時、ここのスタッフが助けてくれました。病院の位置を教えてくれるだけではなく、なんと中国語が分からない私たちのために、21時から0時くらいまで付きっ切りです。「申し訳ないから」と何度か申し上げたのですが、それでも心配して付き添ってくれました。感謝しても仕切れないほどです。


このゲストハウス、「次に成都に来たらまた使いたい」思います。価格、立地、快適さのどれをとっても非常に高いレベルでバランスが取れているゲストハウスです。自分の友達に良い宿を教えて欲しいと言われたら、迷わずこの宿を勧めることができます。

雨のち晴れ。東チベットで最高の体験を。

 

2017.0519投稿, 0730リライト


投稿者: らぴ

旅とカメラと。NikonのD750と58mmf1.4、そして14-24mmf2.8が相棒。望遠欲しい。スポーツとか仕事についても書きます。 雨のち晴れ。いつかきっと晴れるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です