ウイグル撮影の反省 ー事前準備・待つこと・覚悟を決めることー


ウイグル撮影の旅もあっという間に終わり、しんどい日常に戻ってきて早2週間。

今回はアクシデントも多かったですが、撮影に集中して取り組んだことは確かですので、ここに反省しつつ次に生かしていくための備忘録を残しておこうと思います。

絶対に欲しいカットをいくつか決めておく

今回の旅で一番大きかったのは、日本にいる時から「絶対に欲しいカット・構図はこういうもの」という事前準備を行った点でしょう。

これまでの自分は、画面右寄りに被写体がある形で撮ることが多く、構図が単調になりがちでした。これを意識的に変えるために、特に主題が左よりに位置する写真、リフレクション、額縁構図と集中線構図のものは確実に撮ってこようと心に決めていました。

 

毎晩自分の写真をチェックすることで、現時点で撮れているものと撮れていないものが明確になり、次の日にはまた目的意識を持つことができました。

撮影準備は、風景写真では定番ですが、スナップで周到な準備という話はなかなか聞きません。偶然の出会いが、思いもしなかったような名場面を捉えるチャンスになることも少なくないのは確かです。しかし、事前に準備をしていけば、特に30枚などの組写真を作成するときには非常にやりやすくなると感じました。

 

粘ることで生まれる写真

もう一つは、とにかく粘ったこと。旅行それ自体を楽しむことが目的だった頃は、とにかく一歩でもたくさん歩みを進めることに集中していました。今までに見たことのないような光景に出会う確率が上がるからです。そして、頑張って歩き回ることによって、結果として良い写真が撮れることもありました。

それに対し今回は、本当に気になる場所があったら、そこで1時間くらい粘って撮り続けたり、同じ場所に次の日も改めて訪れるということをしました。普通のサムサ屋さんとかでです。

 

本気でジャーナリストをやっている人からしたら極めて当然のことかもしれません。また、風景写真などではアマチュアでも当然のように待って待って待ちまくるということをします。今回、スナップで同じことをして見ることによって、以前までは偶然良い写真が撮れている感じだったのが、撮るべくして撮ったと言えるくらいに変化したのではないかと感じます。

 

例えば、メインの被写体は決まっている中で、そのメインを最も引き立たせようと思ったら、最高の副題が必要になります。最高の副題を考えたとき、その色彩バランスや、動きの有無などを考慮することになるでしょう。また、最初の一枚はカメラ目線で撮影するとしても、一定程度の時間をかけることによって、日常の自然な表情を撮れる可能性も大幅に上がったと感じます。

「待つこと」でこれらを確実に抑えることにより、「良い」と思える写真を撮れる確率はグッと上がります。今回、それを実体験として蓄積できたことは、今後の撮影に大いに生きることになっていくことでしょう。

危険も犯した今回の撮影

誰にでも勧められることではありません。でもぼくは今回、危ない橋を渡りながら撮影し続けました。他の人だったら怖くて撮れないようなものを、危険を覚悟で撮影しました。危険を冒すことは他の誰かに迷惑をかける可能性があるわけですが、そのリスクを負ってもなお撮影する覚悟があるかどうかは、非常に重要な要素だと感じます。

覚悟を決めた分、撮影できた写真は貴重で良いものに仕上がっています。日本に帰ってきた今、ウイグルでの写真を見返すと、やはりウイグルの現状を伝えるためには、必要不可欠なものだったと感じます。

 

海外でスナップ写真を撮るということは、誰かの生活にお邪魔するということです。別の言葉で言い換えれば、誰かの人生に介入することとも言えるでしょう。そんなに思いつめないで楽しく写真を撮れば良いんじゃないの?という考え方もありますが、ぼくは、他人の生活にお邪魔するからには、何をしたいのか自問自答してみることも必要ではないかと考えています。

自分は、ウイグルにしろタシュクルガンにしろ、なかなか伝えられることがない現状について、きちんと記録に残して伝えたいと思っています。まあ、そういう考え方自体、先進国側の傲慢と批判されても仕方がないですが。

 


今回、自分の中ではアクシデントが多かったにもかかわらず頑張った方だと思っています。批判的な反省については、もう少しじっくり考えた上で追記したいと思います。

雨のち晴れ。一歩一歩、前に進もう。


投稿者: らぴ

旅とカメラと。NikonのD750と58mmf1.4、そして14-24mmf2.8が相棒。望遠欲しい。スポーツとか仕事についても書きます。 雨のち晴れ。いつかきっと晴れるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です