AKRACING ゲーミングチェア PRO-X。作業しよう!って思える椅子。


なぜにゲーミングチェア?ゲーマーかよ?と思うかもしれませんが、ぼくはゲームはやりません。海外に出かけてリアルRPGみたいなことはしますが。

前置きはこれくらいにしておいて、このゲーミングチェアを3ヶ月ほど使用してみた感想を。先に結論を言ってしまうと、快適な作業環境を構築したいと考えていたぼくにぴったりのものでした。

そもそもなぜにゲーミングチェア?

ブログも書くし、写真の編集もするし、なんだかんだで仕事終えて家に帰ってきてからもパソコンを使う機会って多いんですよね。もちろん土日は両日ともに使います。

でも普段仕事だと、家に帰ってきたらぐったりしていてやる気が出なかったり、土日もできる限り寝たりする方に意志が傾いちゃうんですよね。これをどうにかできないかと思った結論が、「できる限り快適で、やったる!って感じに嫌が応にも考えさせる作業環境」を構築することでした。

すでにデュアルディスプレイ、キーボードやマウスは一通り揃えていたこともありますが、まずは座って作業を開始するというプロセスを踏むことが作業開始に不可欠ということで、椅子を買うことに。

 

いざ椅子を買おうと思って調べだすと、様々な形、価格のものがあります。有名なものだとアーロンチェアですが、これだと20万円近くする場合もあります。さすがにこれは高いかな、と。

しかし人間というのは全くわがままなもので、すごく性能が高くて、でも安いものが欲しいわけです。昨今流行りの「コスパ」ですね。

このコスパを基軸としていろいろと調べてみて、たどり着いたのがこのAKRACING ゲーミングチェア PRO-Xでした。

 

実はこの椅子については、かなり早い段階から目をつけていました。まず性能については間違い無いと思っていたからです。

プロゲーマーやハイアマチュアの人は、言ってみたらアスリートです。真剣に、勝つために日々努力しているはずです。そうした前提のもと、陸上選手が良いスパイクを選ぶように、ゲーマーの人たちは良いキーボードやマウス、そして椅子を選ぶはずだ!と考えたんです。

そして価格。ぼくが購入した最高級レベルのゲーミングチェアでも5万円程度で購入可能です。ぼくはセールで買ったので44,000円ほどでした。決して安いとは言えませんが、高級オフィスチェアに比べたらかなり安いです。

素晴らしきかな、AKRACING  PRO-X

そんなわけで、買ってみての感想をつらつらと。

組み立て簡単

日曜大工的なものは苦手だし、組み立てるのとか本当に面倒くさいと感じてしまうぼくですが、1時間かからず組み立てることができました。ネジを締めるのが大変でしたが、逆に言えば大変だと思ったのはそれくらい。あっさり完成します。

 

デザインも気にならない

ぼくの部屋は世界各国で買ってきたお土産にあふれている海外仕様なので、購入前にもっとも気になったのが部屋の雰囲気とのミスマッチ。最終的には、仮にミスマッチでも作業の効率を上げる方が重要と考えて購入に至ったのですが、配置してみたらそこまで気になりません。慣れの問題もありますが。

 

座り心地と集中した作業にぴったり

もっとも重要な座り心地、そして長時間の作業を集中して行いやすいかという点については、もうバッチリです。ゆったりとしているし、背長椅子なので、肩甲骨のあたりまでしっかりと支えてもらっている感覚があります。腰のパットも姿勢の維持に一役買っていますし、長時間の作業でも疲れにくいような気がします。

もともとレーシングカーのシートを作っていたメーカーというだけあって、座ると頑張るぞ!モードになって集中できます。ということで、疲れて家に帰ってきた後でも、椅子に座るだけでなんとなく作業しようかな、という気分にさせられます。

アームレストを動かすことができるので、キーボードを打つ際もアームレストの上に肘を乗っけてタイピング。これがあるのと無いのとでは疲れが大幅に違ってくるように思えます。

 

ついでにリクライニングも素敵

疲れていても作業したい!とは言っても、多少の仮眠が必要になることは多いもの。そんな時は椅子の背もたれを倒しておやすみなさい。180度、つまり完全に倒すことができますので、疲れたらいつでも休めます。ちょっと考え事をするときにも非常に便利です。

 


 

いかがでしたでしょうか。椅子一つで作業効率がすごく上がり、しかも疲れないというのはぼくにとって新鮮な驚きでした。

働き始めると、時間が学生時代以上に貴重になります。貴重な時間の中で、作業を行ったり遊んだり、いろいろなことをしたいですよね。できる限り自分がやるべきこと・やりたいことをスムーズに、たくさんこなすことは、毎日の生活の質そのものを向上させることになるのではないでしょうか。

 

雨のち晴れ。雨の日は静かに音楽でも聴きながら、読書に作業に励みましょう。


投稿者: らぴ

旅とカメラと。NikonのD750と58mmf1.4、そして14-24mmf2.8が相棒。望遠欲しい。スポーツとか仕事についても書きます。 雨のち晴れ。いつかきっと晴れるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です