西安で青龍寺へ!お遍路ゼロ番は中国にあった!


古都長安。シルクロードの起点として古来より様々な政治・経済・文化等の交流店として栄えました。丝绸之道を目指すなら、まずはここから出発しましょう。見所が多すぎて、全部見ようとしたら1ヶ月はかかってしまうというこの街。優先順位をつけて効率的に回りましょう。

ぼくはこのとき、西安から蘭州、敦煌、そしてウイグル自治区へと旅した訳ですが、やはり規模や歴史は西安がすごいんだろうなぁ、と思いました。人口も非常に多い大都会です。ユニクロとかありますしね。

ちなみにこの時は西安から蘭州まで硬卧の電車で163元、そして同じく蘭州から敦煌までは261元でした。思ったより高かったですね。そうはいっても寝台列車ですし、硬卧でも十分快適な旅になりました。

 

お遍路の第ゼロ番、青龍寺

四国八十八箇所巡り、ゼロ番があるって知ってますか?あるんです。中国西安に。

この青龍寺、日本の天才として名高い空海が修行したお寺です。境内には香川県から送られた木などが植えられており、日中友好交流の象徴としての役割も担っています。

多くの中国人で賑わうこのお寺、お遍路マニアなら当然知っていることでしょうが、行かない手はありません。ぼくはゲストハウスで知り合った(というか働いてた)人と一緒に行きました。道路には「小日本鬼子」なんて落書きもあって、複雑な思いに駆られましたが、それでも行ってよかったと思います。

昔、彼は日本の安保理加入について、反対の署名をしたことがあるそうです。「今思えばすごく馬鹿なことをした」と言っていました。報道などに踊らされて、正確な情報なんて考えもせずに行動してしまったそうです。仕方がないのかもしれません、だって彼は、そういう教育を受けてきたんですから。少なくとも彼個人を責める気は到底起きませんでした。

日本と中国っていろいろ懸案があって、すごく難しい関係だと思います。でも海をはさんでのお隣さんとして、ずーっと付き合っていかないことは間違いありません。お互いに良い関係を築けるよう、努力し続けないとなぁ、なんて考えることができた青龍寺でした。

 

回族ストリート

この街で知り合った中国人から、回族(ホイミン)街をお勧めされました。西安にあって、イスラムの香りが濃厚なこの通りでは、ヨーローポーモーはもちろんのこと、イスラムっぽいものが食べられます。ネオンの光もきらびやかで、なんだか別の地域に来たみたいです。西安にのみ滞在するような方にはオススメですね。

 

定番コース ~兵馬俑・華清池などなど~

西安に来たからには、兵馬俑を見なければなりません!そういうレベルで有名ですよね。まあ実際、行ってよかったです。だって超有名だし、一応行って自分の目で確かめないとなんだか恥ずかしい気がしますからね。

結論から言って、微妙でした。博物館とかが好きな人だったら楽しめるかもしれませんが、僕にはでかい人形がたくさんあるだけにしか映りませんでした。ぼくに文化的素養がないってだけかもしれませんが。ここに行って「やっぱぼくは人とか自然系の方が好きだなー」と気づいたほどです。しかも高いですしね。確か200元くらいした気がします。

華清池・驪山については、より微妙度が高かったです。驪山の頂上から見る景色のすごいこと!!PM2.5で何も見えません!現代のリアルな中国を体感できます。ここも120元くらい取られた気がしますし、時間とお金を無駄にした気すらしました(大好きな人がいたらごめんなさい!)。

ぼくは昔、書道を習っていたので、石碑博物館はなかなか楽しめました。顔真卿とか置いてあって「へー」と思えます。ただ、ここは本当にマニアックな場所なので、書道やったことある人以外が行ってもつまらない確率98%です。

 

七賢国際青年旅舎 ~ゲストハウス~

ここのゲストハウスは雰囲気が最高でした。規模も大きくて、各国からいろんな人が集まっているので、交流も楽しいです。

中国の昔ながらの四合院みたいな作りになっていて、そこにいるだけで観光気分です。石造りの暗―い感じなんですけど、それが何とも良い。。。「Oh, This is China!!」みたいな。外国人が日本の伝統的な家屋風旅館に泊まった時の感想ってきっとこんな感じなんでしょうね。いくら中国の人が立派っぽいホテルを作っても、ぼくはそこには惹かれません。だってより伝統的っぽいところが残ってるんだもん。断然こっちのほうが良いじゃん!

ちなみに、ここではバー的なところが併設されていて、お酒も売っているので、安いビールと水餃子でだらだらできます。だらだら最高です。

ここでは本当にたくさんの人と友達になれて、その関係は今でも続いています。青龍寺に一緒に行った人もここでバイトしてた人でしたしね!


古の都西安には、当然のごとく見所がたくさんあります。また、西安から一歩離れれば、三国志ファンにはたまらないスポットが数多く残されているようです。航空券も安いですし、一度は行って見て損ないでしょう。

雨のち晴れ、明日も頑張りましょう。

※ 2017.0322リライト

 


投稿者: らぴ

旅とカメラと。NikonのD750と58mmf1.4、そして14-24mmf2.8が相棒。望遠欲しい。スポーツとか仕事についても書きます。 雨のち晴れ。いつかきっと晴れるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です