2016年を振り返って。激動の1年でした。


ちょっと早いような気もしますが、12月ということで今年1年を振り返りたいと思います。正直なところ、もの凄く大変な1年であるとともに、変化の大きな年でもありました。

まず仕事。1月から3月までは平均の業務終了時間が朝3時とかだったと思います。平均労働時間は18時間超。体はやせ衰え、血圧は上昇、肺は50代のものに……(もはやホラー)。ゴールデンウィークも旅行に行きたかったけど、体力が低下しすぎてできなかったし、辛かった……まあ、これはすでに語ったので割愛。

 旅も結構しました

昨年の年末から今年の年始にかけて、ネパールに行ってきました。カトマンズとポカラ、それにバクタプル。トレッキングもしたかったですが、諸事情により断念。でもネパールの雰囲気は味わえたし、行ってよかったです。

→ネパール旅行記はこちらから 後ほど

 

あとは3月に奄美大島!あ、これはまだブログに書いてなかった。奄美大島は格安航空バニラエアですぐに飛んでいけますから、かなり行きやすい場所です。海もきれいだし、なんとなくのんびりした雰囲気。高校時代の友達と行ったけど、これも素敵な場所だった。加計呂麻島に1泊くらいしたかったなぁ。あとで書いてリンク貼ろう……。

→奄美大島の旅はこちらから 後ほど

 

今年の夏休みはもはや秋、9月の末から東チベットへ!ラルンガルゴンパには入れなかったけど、アチェンガルゴンパやガンゼはとてもよかったです。去年のラダック・ザンスカールとはまた違った雰囲気。やっぱり中国国内にあるか外にあるかでチベット仏教の人たちの置かれた状況は全く違うものになるんですね。今回はカム地方だったので、次はアムドに行きたい。

東チベットの旅はこちらから

 

そして、東チベットの旅から1ヶ月も空けずに台湾は台北・九份へ。これは職場の同期とお楽しみ旅行。たまには写真のことを忘れて(忘れ切れなかったけど)純粋に旅行を楽しむのも悪くはないものです。台湾は友達と行くのにオススメ。一人で行くなら山奥に入り込んでみたい。

台湾の旅行はこちら

 

そして今年最後はこれから!新疆ウイグル自治区〜真冬ver〜です。ウイグルには過去2回行ったことがあるので、今回で3回目。土地勘もあるし、季節外れで人が来ないところを狙ってガンガン写真撮ります。公安に捕まらないように注意しないとなぁ……。

 

てなわけで、2016年は、ネパール、奄美大島、東チベット、台湾、新疆ウイグルに旅したわけでございます。例年に比べて旅で新しく知り合った人は少なかったなぁ。残念。

あと、旅行にかかった値段は大幅に下がりました。前年のラダックはなんだかんだで結構かかりましたからね。それにお土産も大量に買ってしまったし。それに比べると、やっぱり中国くらいに行くのは安いですね。年末年始のウイグルで7万しないんですから。お土産はそもそもめぼしいものがないからあんまり買わないで済むし。

 カメラと写真!かなり幅が広がった!

カメラとか写真の関係では、かなり変化が大きかった年です。ブログやツイッターを通じていろんな人と知り合えたし、そのうちの一部の人とはリアルでもお付き合いするようになりました(写真では追いつけるように頑張らなきゃ)。

近年は人付き合いが固定化していたので、新しい人とおつきあいさせてもらって、新しい視点とかにも気づけた気がします。本当にありがたいことです……。

 

今まではほとんどテキトーに写真を撮っていましたが、写真展を見に行ったり、写真集を買ったりして勉強するようにもなりました。Photoshopも導入して、レタッチについても少しずつ勉強し始めています。亀の歩みのようですが、ちょっとでも前に進めるようにこれからもやっていきたいものです。

 

さらに、フォトコンテストにも応募を始めました。初めて出した大きなフォトコンで入選できたのは、すごく嬉しかったし、これから頑張るモチベーションにもなりました。来年は更に頑張ります!できれば海外のコンテストにも出品したい!目指すは世界!!

 

毎年撮れば撮るほど上達している実感がある写真。ここからは徐々に上昇曲線も鈍ってくるでしょうから、自分の工夫とかで伸ばしていく必要性が大きくなってきます。もっともっと上達して、良い写真を取れるように精進します。

 


 

そんなわけで、今年は仕事がめちゃ大変で、旅はそこそこして、写真は充実した1年でした。あ、あとアレですね。ブログをここでちゃんと書くようになったのも今年から!今後ともご愛顧よろしくお願いします。

雨のち晴れ。来年は絶対晴れますように。

 


投稿者: らぴ

旅とカメラと。NikonのD750と58mmf1.4、そして14-24mmf2.8が相棒。望遠欲しい。スポーツとか仕事についても書きます。 雨のち晴れ。いつかきっと晴れるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です