新規事業の企画!ゼロから仕事を作ってみようと思う。


仕事ってつまんないですよね。

言われたことをただやるだけ。面倒な要求、それにヘコヘコしながら応える自分や上司、ひたすら前例ばかり求められ新しいことには取り組まない体質……。本当によく聞かれる話だと思いますし、どこもきっと似たり寄ったりな状況なんだと思います。

かくいう自分の職場も……これ以上は言わないでおきましょう。とにかく自分は、仕事つまんなくて早く辞めたいと毎日思いながら、でも何か面白いことをやりたいという気持ちで何となくタラタラ過ごしてきました。

 たまには面白いことやりたい 12月15日

そんないつもつまらない気持ちで過ごす職場は最悪です。空気はもともと淀んでいて気持ち悪いし。本当はいろんなことやりたいと思って入った職場なのにね。早く辞めたい。

とまあ、そんな毎日なのですが、もはや辞めても良いと思っているくらいなので怖いもの無しです。ということで、面白いことを提案してみることにしました。いきなり課長に。

 

そもそも企画立案を職員がすることなんてほとんどない職場。だいたいのものが外部からの圧力やらトップダウンで降ってきます。ましてや若手がそんなことをするだなんて、それこそ前例がない。そして下っ端のぼくみたいな職員はひたすら忙殺され、疲弊し、倒れていく……。

でも企画提案したら、意外と通りそうになってしまいました。「面白いと思うな。できれば事業化したいなぁ。」と。

 

まだまだ企画段階で、詳細については全然詰まっていません。課長がさらに上司に説明するにはもっと詳細に詰めていかないといけないでしょうし、必要なデータ的なものも多いと思います。

とか言いつつ、自分が言い出しっぺでやり始めることになると、いつも以上に責任感も生まれますし、なんとか成功させたいという気持ちになってくるから不思議なものです。普段モチベーションゼロなのに、自分が提案したことについてはとりあえずやってやろうと思えたりします。

今日は課長と何となく大雑把な形を詰めたので、これまでお世話になった人にアドバイスを求めることにしています。こういうのはいろんな人の目を通したほうがよくなることが多いですからね。特に自分は細いのが苦手だという自覚ありますし。今日早速メールでアドバイスをくださった先輩もいました。ありがたやありがたや。

 今後について

さて、ここまでが今日の話です。ここから先は随時足していこうと思います。このブログを読んでくださっている方には、ほぼほぼリアルタイムで状況をお伝えしていきます。これにどんどん追記していく形式ですね。

たまにはこういう変わった企画も良いでしょう。これを更新するためにも頑張ろう!という新しいモチベーションも生まれそうだし。


 

雨のち晴れ。自分の力で晴らしてやる!


投稿者: らぴ

旅とカメラと。NikonのD750と58mmf1.4、そして14-24mmf2.8が相棒。望遠欲しい。スポーツとか仕事についても書きます。 雨のち晴れ。いつかきっと晴れるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です