2017年の抱負をば!


2016年も大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

2016年を振り返ると、ざっくりと①仕事は超ハードだった、②旅は結構した、③カメラは付き合いの範囲や勉強もするようになって飛躍の年となった、というところです。2017年は、こうした2016年の状況を踏まえて目標を立てようと思います。

 何と言っても健康第一!

健康の大切さを実感したのが2016年。激やせ、肺の老化、血圧の上昇等、仕事を頑張りすぎて(頑張らされ過ぎて?)体がボロボロになりました。これは冷静に考えたら由々しき事態なわけで、まだまだ若いのにこんなに体がボロボロだと、将来はより悪化する可能性が高いし、何より、今この時期に楽しく元気に過ごすことができません。

 

そんなわけで、2017年は体を回復させます。具体的には、体重を4キロ増やします。仕事についてから8キロ痩せているので、まずはその半分を取り戻す計算です。この1年の実感として、やはり体重が減りすぎると力が出ません。

これは運動の頻度・量がすごく少なくなり、筋量が少なくなったことも関係していると思います。まずは週に2回、1回1時間以上運動することにしたいと思います。徐々に徐々に、筋量も取り戻したいと思います。男としてがりひょろは嫌ですしね。

 

また、仕事についてはしばらく頑張りすぎないようにしようと思います。体を壊したところで誰も責任なんてとってくれないですし、結局は自己責任になってしまいます。そして、体を壊して最も損するのは自分自身です。一生懸命仕事に取り組むことは大切ですが、頑張りすぎて体を壊すことがないように調節していこうと思います。

 旅はアグレッシブに!

旅は今年も続けます。最近は写真を撮るための旅みたいになっていますが、それでも、旅それ自体も大好きです。まだ見たことがないものに出会って驚き、初めて会う人と会話を交わし、自分の世界が広がっていく感じは、日常生活では味わうことができません。

 

2016年は体調の問題もあってそこまでガンガンいけたわけではなかったので、2017年はシベリアとかモンゴルの奥地とか、まだまだ文明の手が届いていないような場所に行ってみようと思います。

それと、やっぱりそろそろアフリカにも足を伸ばさないといけないと思っています。アジアは大好きなんですが、アジアとは違う刺激を受けることも大切なような気がしています。

 

他方、今年はラルンガルゴンパに行けなかったし、友達にもチベット圏を見せてあげたい気持ちがあるので、もう一度東チベットに行くのも良いと思っています。今度はリタンも入れて、再度アチェンガルやラルンガルに挑戦です。友達は結婚が近づいているので、結婚前にすごい場所を見せてあげたい、そう思っています。

 カメラ・写真はもう一段上へ。

2016年、ぼくの写真は飛躍の年になりました。大きなコンテストに初めて応募し、しかも入選したのは大きな自信になるものです。それに、写真関連でおつきあいさせていただく方も大勢増えて、みんなによくしてもらっています。本当にありがたい。

では2017年はどうするか?これは大きな問題です。現在、ある程度綺麗な写真を撮ることはできるようになっていると自負しています。問題は綺麗な写真から一歩抜け出すためにどうするかです。結局のところ、より微細なところまでこだわり、かつもっともっと写真のことを考えることが大切でしょう。

でもそのほかに、一度自分の写真のスタイルを壊すようなことにも挑戦し始める時期な気がします。いろいろな写真家の作品を見て、仮に好きではない作家さんだとしても、「こうやって撮るにはどうすれば良いか」と一度チャレンジしてみようと思います。できるけどやらないのと、最初からできないのは大きく違いますし、そこに飛躍のヒントがないとも限りません。

 

陸上をやっていた頃のことを思い出しますが、適切なバランスを探すためには、極端に大きく振り分けることが不可欠でした。大きなストライドで走ってみたり、ピッチ重視で走ってみたり。その中で最適なバランスを模索するのが大切だったんです。きっとこれは写真でも同じことがいえるでしょう。

今までは風景写真をほとんど撮ってきませんでしたが、じっくり狙った風景写真を撮ったり、構図のバランスを今までと大きく変えてみたり。ぼかしやピントだって、いろいろ試してみることができます。基本を押さえた上で、あえて基本から外してみるのが、今年のチャレンジとなることでしょう。

 

あとはポートフォリオの作成にも取り組みます。これまで回った中国の辺境を中心に、自分の作品を作りたいと思います。30枚から40枚くらい。まだそれだけ組めるかわかりませんが、今年のうちになんとか達成できるようにします。初めての作品作りということになりますが、ここから本気でプロ級の人たちと勝負していくつもりで頑張ります。

 


 

ほかにも、今までにやったことがないことに積極的に挑戦します。新しいものからは今までにない刺激がもらえますしね。あとは英語!体力が少し回復してきたら、本腰を入れてやらなくちゃ!

雨のち晴れ。明日はきっと晴れますように。


投稿者: らぴ

旅とカメラと。NikonのD750と58mmf1.4、そして14-24mmf2.8が相棒。望遠欲しい。スポーツとか仕事についても書きます。 雨のち晴れ。いつかきっと晴れるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です