30枚の組写真をつくったる!必要なことと注意点は?


4枚とかの組写真に加え、30枚の作品にも挑戦中の今日この頃、日々勉強です。ポートフォリオをプロの写真家に見てもらったり、写真学校卒のプロの卵に意見をもらったりと精力的に活動し、今までの自分では思わなかったことなんかを吸収すべく頭をフル回転させております!

今日は、自分の備忘録がてらこれまでに学んだこと・考えたことをまとめてみます。

30枚組と4枚の組写真は意味が違う 

当たり前と言えば当たり前ですが、30枚で1つの作品にする時と4枚組でアマチュア向けのフォトコンテストに出品するのでは意味合いが違ってきます。特に30枚ともなると、ある一定のテーマ性が強く求められます。そして作品全体を見た時に面的な広がりがあるストーリーが見えてくる必要があると考えています。

また、ドキュメンタリーという分野で考えると、少なくとも周囲の状況がある程度見える状態の方が好まれるようです(個人的にはアップの写真も好きなんですけどね)。これはポートフォリオレビューの記事でも書いたことですね。おそらくその方が作品全体を通して状況が見えやすくなり、ストーリーの広がりが出やすくなるからではないでしょうか。

 

もちろん、4枚組でも周囲の状況が見える素晴らしい写真はたくさんありますが、フォトコンテストの入賞作品なんかを見ている限りでは、組の中にアップを入れていることが多いような気がします。なんだかんだで4枚だと作品をパッと見た時のインパクトも求められますからね。

もちろん、線でつながったようなストーリーが見えればそれに越したことはないと思いますが、面的な広がりまで表現するのは至難の技でしょう。むしろ組むことによって想像力が掻き立てられるような4点を打っていくようなイメージで捉えています。

30枚組む時に必要なこと

4枚くらいの組ではあまり考えなかったことも、30枚くらいの意識的に考える必要が出てきそうです。

 

4枚ではあまり考えませんでしたし、そもそも「そんなの入れられないよね」となる写真でも、30枚となると必要となる場合もあるようです。たとえばイメージカット。竹沢うるまさんが得意なやつですね。

言い方が適当かわかりませんが、よく分からないけどブレていて、でもイイ感じ!の写真なんかがこれにあたります。あとは炎のアップとか水滴とか。それ自体がドキュメンタリーというよりも、「世界観を象徴するようなイメージを形にしたもの」というのが自分の理解です。

 

また、連続写真もありのようです。自分の場合キルギスに行って羊飼いになってきたわけですが、羊が移動しているところを連続写真で撮るようなものです。それにブレが意識的に入っているようだと確かにカッコ良さそうですよね、迫力あるし。

今まで意識的にそういったカットを撮ったことはありませんでしたが、これから撮影の際には頭の片隅に置いておこうと思っています。

 

あとは生活感を感じられる静物。分かりやすいところで言うと、東南アジア圏なら仏花や仏像、ウイグルだったらナンとかラグメン、ヤカンとかでしょうか。これも気が付いた時には撮るようにしていましたが、作品の構成要素として不可欠だということになればもっと慎重に目配りして歩く必要がありそうです。

 

これは4枚程度の組写真でも言えることですが、構図にも工夫が必要です。日の丸構図や3分割構図は有名ですが、そのほかにも集中線構図とかいろいろありますよね。自分はそのパターンが少ないなぁ、というのが現状です。

4枚だと雰囲気が違う写真を4枚組んだら勝手に構図に差をつけることになるかもしれませんが、30枚ともなれば計算していろいろな構図で組んであげなければ、作品全体が単調になってしまいます。構図は勉強だそうです。たくさんの写真集を見て、イメージを養っていくことが大切ですね。

 

また、アングルも重要な視点です。目線の位置から水平に撮るか、それとも俯瞰して撮るか。あるいはローアングルから撮るか。斜めとか横からというのも、当然考えられますね。さらに、距離感。遠くから撮るか近くから撮るか、それとも普通に会話しているくらいの位置から撮るか。画角はどの程度にするか。構図、アングル、距離感、画角なんかを組み合わせると、バラエティに富んだ、見ていて飽きない作品になるのだろうと思います。

こうしたことを踏まえて「自分に足りないカットはどんなカットか?」を考えながら旅すると、必要なカットに対するアンテナが高くなり、欲しいカットを見つけられる可能性が高まるのだろうと思います。ま、そこまでするか?って話ですが。

 

【個人的に今後組み込んでいきたい写真・メモ】

イメージカット、連続写真、生活感を感じられるような静物、額縁構図、見下ろすような構図、決定的瞬間、人がたくさん写っているやつ、ブレによる動きを感じさせる写真

こういうのを考えながら写真をとるってことが大切ですね。

 


これが正解とはまだまだ言えないもので、あくまでぼくの備忘録になりますが、いろんな人に話を聞きながら書いているので、そこまで間違ったことは書いていないと思います。

30枚ともなると、現地に何度も足を運んで撮りためないと組めないレベルだと思います。そう考えると、やろうと決心して取り組むだけでもなかなか大変。でもこれを乗り越えていかないとまとまった作品は作れないし、ましてや写真集を作るなんてできません。頑張らないとですね。

 

雨のち晴れ。がんがん攻めていこう!


ポートフォリオレビューに行ってきた!体験談を公開します


ポートフォリオレビューってご存知でしょうか?簡単に言うと、プロの写真家に自分のポートフォリオを見てもらい、講評・アドバイスをもらえるものです。

今回、ポートフォリオレビューに参加するための審査を通過し、実際にレビューしてもらいましたので、その一部始終をご報告します!

そもそもポートフォリオって何? 

ポートフォリオレビューと言いますが、そもそもポートフォリオって何だ?という方もいらっしゃるかと思います。ポートフォリオっていうのはつまり作品集です。だからポートフォリオレビューでは自分の作品集を見てもらうことになります。

ポートフォリオでは、だいたい自分なりのテーマを設定し、そのテーマを30〜40枚程度の写真で構成していきます。ぼくの場合はもちろん海外の秘境と呼ばれる場所の写真ですね。ドキュメンタリーです。

 

ポートフォリオ自体、レビューのために初めて作成しましたが、実際に30〜40枚選んで並びを考えるのって結構大変です。派手な写真ばかり並べても全体としての雰囲気が出てこないです。様々な写真を組み合わせて、それぞれがその写真なりの役割を担って全体のレベルを上げていくことが重要なのかな、と思います。

ポートフォリオレビューの結果

結論から言うと「つまんない」とけちょんけちょんに言われました笑。ということでぼくの作品は残念な結果に終わったわけですが、他の参加者に対するレビューも見ることができたのですごく勉強になりました。

 

講師の方がおっしゃっていた中核は主にこの2点。

・空間を生かすこと

・自分にしか撮れない写真を撮ること

 

まず、空間を生かすことというのは、周辺情報をきちんと入れるということだと解釈しました。確かに自分の作品はアップ系が多いので、少し引き気味で客観視できるような写真も必要です。人の全身が画面に入っていて、画面の9割が周辺の情報みたいな構図ですね。

もうひとつの自分にしか撮れない写真を撮ることというのは、結構抽象的だと思います。だからここで文字に起こすのはあまり適切だとは思えません。(自分にしか撮れないもの!と言いつつ同じような構図ばかり称賛するのはなぁ……と思ったのは内緒です)

もうひとつ。ドキュメンタリーってなるとどうしても悲惨な写真とか悲しい写真が多くなりがちです。そんな中でも、「そこに生きている人は常に悲しい顔をしているわけではなくて、悲惨な状況の中でも笑顔の時とかあるんだよね」ってことを言っていて、それは確かにその通りだと思いました。つまり爽やかな笑顔の写真とか入れるのも全然アリで、しかも効果的だということです。

勉強になったこと!

講評もさることながら、他の人の作品を見る機会は貴重でした。写真集を見ることやフォトコンの作品を見ることはありますが、30枚くらいの組写真ってなかなか見ることないですよね。あとこういうときにどうやって持ち込むのかとか、紙の余白はどうするのかとか、考え出すと結構知らないことがたくさんあることに気づきます。

 

まず持ち込み方ですが、多分なんでも大丈夫です。自分も含め、多くの人は専用の箱に入れて持ち込んでいました。ポートフォリオ保管用の箱があるんですよね。自分はヨドバシカメラで買いました。

真っ黒い合成皮が貼られたもので、何かに入賞したときにもらえる盾が入った箱みたいなイメージです。ただし、蓋と箱がばらけているのではなくて一体になっているものです。2種類見ましたが、だいたい3000円くらいのものと6000円くらいでした。ぼくは長く使うものだと思って6000円の方を選びました。

 

あとは写真の余白についても意外と人によって違うものなんだということがわかりました。ぼくはコンテストなどに出品する用の写真には余白をつけるものだと聞いていたのですが、具体的な余白の幅などは作品次第と言われて「どうしたものか……」と思っていました。

自分の場合、今回は比較的贅沢に余白を作っていたのですが、人によっては全く余白なしから数ミリだけという方もいました。今回のポートフォリオレビューを通して、これは本当に作品によって変えて良く、かつ結構趣味の問題に依存するということに気づきました。

 

紙質も自分はひとまずピクトリコのプロフォトペーパーという光沢紙に印刷して行ったのですが、必ずしも光沢紙じゃなくても良さそうでした。コットンペーパーのような全く光沢がないものを選んでいる人はいませんでしたが、微光沢とかでも大丈夫そうです。


今回はまずこのレビューに間に合わせる為に、自分が今できる限りのポートフォリオを作成したわけですが、これだけでも結構大変。でもこうやって挑戦してみると、発見も多いし次につながっていきますね。こういった機会があればまた積極的にチャレンジしてみようと思います。

あとは副次的な効果ですが、レビューに参加したら他の参加者とも交流できます。今回参加した人の中でも仲良しができたので、すごくラッキーに感じました。

 

雨のち晴れ。チャンスの神様よ、ぼくにチャンスをください!