作品として組写真を作るまでの軌跡。


今回は、ぼくが組写真を作ろうともがいてきた軌跡です。

特に4月からの数ヶ月、組写真を作ろうともがいてきました。色々と迷い、試行錯誤しながらやってきた数ヶ月、ところどころで思ったことをつぶやいていたので、あとで自分で見返すためにもまとめなおしました。

ツイートを見てもわかるように、本当に迷いまくっています。

30枚の組写真を作るまでの軌跡

最近のものからどんどん過去に遡る形で見ていきます。

 

この「良い写真の基準が違う」という意識はすごく大切だと思います。単写真で評価されても組で使ったらものすごいダメ出しされることなんてザラにあるでしょう。講評してくれる人がどういう立場で話をしているのか聞き分ける能力も重要です。

 

特に組写真の場合、ある種の物語を作るってことなんだと感じました。ストーリーというか。その点、美しい写真を撮るだけではなく、小説家的なストーリーを考える能力も重要なんでしょう。このストーリーを考える上で避けられないのがテーマ。自分が何を撮りたいのか、なぜ撮りたいのか、といったことはいくら考えても考えすぎということはないくらい重要だと考えるようになりました。

 

写真という媒体の特徴は、記録性にあると思っています。写真は過ぎゆく時間を止めて記録することができます。ぼくは作品を作っていく中で「自分の作品は何を記録し、残しておきたいんだろう?」と考えながらセレクトしていました。本当は撮る段階からちゃんと考えないといけないんだろうけど。

 

写真を他人に見せるって気恥ずかしい。でも見せることによって自分では気づかなかったことを指摘してもらえることもあります。展示を目指すにしても本を目指すにしても、自分の価値観を他人に差し出してみることに他ならないと思っています。そうすると、事前に「他者にはどう映っているのか」を把握することはすごく意味があることだと思います。リハーサルの意味もあるでしょう。

しかも、これって意外とやられていないのでは?と感じます。少なくとも自分の周りでは「他人に見せる」ということがあまりやられていませんでした。まあ厳しいことを言われたら辛いのは分かりますけどね。

 

「記録生」に繋がる話。象徴的なもの・派手なものは誰もが撮っています。他の人に目が向けられていないもので、かつ記録することに意義を感じられるもの。そんなものを撮っていきたいです。

 

ニコンのポートフォリオレビューで聞いた話。撮影を頑張るのはみんなやっているけど、セレクトをどこまで頑張ってやれているか。常に自分自身に言い聞かせたいです。

 

「記録としての意味」であれ「芸術としての価値」であれ、他人と同じことをやっていても仕方がありません。誰よりも技術的に優れたものを撮影できるというのであれば話は違うかもしれませんが。

他人の作品を見るのは、単に参考にしたいからというだけでなく、自分のオリジナリティを出す上で不可欠でしょう。

 

芸術の世界の難しいところです。最終的には自分自身でセレクトしていく必要がありますが、他人がどういった写真を好むのかは非常に参考になります。

 

テクニカルな話ですね。本当に便利です。フォトショップを持っている人であれば作れますので、やってみたら良いと思います。パソコンの画面上でセレクトするよりも写真の手触りを感じます。

 

これは旅行写真から脱皮するにはどうすれば良いのだろう?とか考えている時に思っていたこと。できる限り深く深く掘り下げていくことが大切。どうせ作品の紹介文を書く時にぶち当たる壁です。

 

作家と呼ばれる人の作品と雑誌の写真を見比べたら一目瞭然ですね。どちらにもそれぞれの価値がありますから、自分はどちらをやりたいのか、どちらをやっているのか理解しておく必要がありそうです。

 

自分が写真を撮る意味。これを考えるところから組写真づくりが始まりました。自分の楽しみとして作りたいだけであれば深く考える必要はないかもしれませんが、作品として仕上げていくのであれば必要です。

今回、30枚で作品を作ろうともがいたわけですが、こういうのってきちんと記録しておかないとすぐに忘れちゃうんですよね。写真をやっていると撮影ノートをつけている人もいますが、これと同じくセレクトの段階でも記録することが重要なのではないかと思います。今回の反省を次に生かして、確実にステップアップできるようにしたいものです。

雨のち晴れ、きっと明日は晴れるよね!

 

・関連記事 30枚の組写真をつくったる!必要なことと注意点は?


実録!National GeographicのDaily Dozenに選ばれた。どうやったら選ばれる??


National GeographicのDaily Dozenって知ってますか?写真の世界では世界的に有名な雑誌であるNational Geographic(以下、ナショジオ)ですが、Your Shotという写真共有サイトも運営しています。

今回は、自分がDaily Dozenに選ばれた経験から、そもそもDaily Dozenって何?というところから、選ばれるとどうなるのか?選ばれるための戦略ってあるのかというところまで考えてみたいと思います。

Daily Dozenって何?

ナショジオのYour Shotは、世界中の腕に自信のある人が投稿しているサイトで、レベルは高いです。毎日数千枚の写真が投稿されています。

このようにたくさんの人が応募する中で、ナショジオの編集者が良いと思ったものが1日に12枚だけ選ばれ、Daily Dozenとして選出される、という仕組みです。

 

写真の共有サイトと言えばinstagram。このアプリケーションの中で、日本では東京カメラクラブなどが有名です。こちらはこちらで素晴らしい写真がたくさんあるのですが、選ばれてる写真を見ると、テイストが違うのがわかります。

東京カメラクラブの方がおしゃれな感じ、ナショジオの方がリアルな感じ、というのが自分の印象です。ナショジオの写真も加工されてる感満載ではあるんですけどね 笑

選出されるとどうなる??

選出されると、Daily Dozenの特別なページに掲載され、一気に非常に多くの人の目に触れるチャンスが得られます。

 

ぼくが、自分が選出されたことを知ったのは、携帯に届いたメールから。要するにおめでとうメールが来るんですね。また、一気にたくさんの人がいいね!をつけるので、トレンドになっていますのおめでとうメールと、エディターがノートしましたのメールも来ます。

facebookでいういいね!的なものは、選出から2〜3日がピークですが、その後も1週間程度は断続的につけられます。ぼくの写真も結果として300以上のお気に入りをつけてもらえました。

また、ナショジオのページに行ってみると、数々の素晴らしい写真と一緒に自分の写真が並んでいるわけですから、ものすごく嬉しく感じました。

 

 

Daily Dozenに選出された12枚の中から、さらに一般投票によってその日の1位が決められます。投票はYour Shotのメンバーしか行うことができません。ちなみに、一般投票にしている影響からか、少し派手な写真がトップになることが多いような気がします。

世界中の人が応募する中で選ばれるので、喜びはひとしおです。それに、ある意味世界基準で認められたってことになりますしね。

どうやったら選ばれる?

このDaily Dozen、先に述べた通り、選ばれるのはなかなか大変です。

自分がネットで調べた限りだと、これに選出される可能性は0.3パーセントだとか。1000枚のうちたった3枚です。投稿されている写真のレベルを勘案すると、国内のフォトコンテストで入賞する以上に難しいと言っても過言ではないでしょう。

 

青い池の白石さんや、キツネの井上さんも写真を投稿されていますが、日本を代表する世界で活躍する写真家であっても、出せば通るという類のものではありません。実力はもちろんのこと、運も必要だと思います。

 

運が必要なのは芸術一般についても同様だと思いますが、そんな中で出品者にできることは、選ばれる確率を上げること。

選ばれるための準備としては、前に書いた通り、過去の選出作品と自分の作品を比べてみるのが良いと考えています。エディターにも好みはありますから、ある程度その好みに合うかどうかというのは考えてみる価値があるはずです。

また、選出されている写真と自分の写真を客観的に比べてみて、「自分がエディターだったら自分の作品を選ぶだろうか?」と見つめてみるのも良いでしょう。

 

ナショジオの場合、ネット応募で単写真ですから、紙質や組でのストーリーを押し出すことはできません。できるのは純粋に画面に映る自分の写真の質を上げることだけ。レタッチの重要性は他のフォトコンテスト以上に高まるでしょう。他の作品も見つつ、選ばれるためのレタッチを施すことが重要ですね。


繰り返しになりますが、ナショジオは世界的に有名な写真誌です。ここで選ばれることは、世界に認められることとニアリーイコールだと考えられます。ぼくは今後世界を目指したいと考えているので、まずはこのレベルの中で選出される確率を上げていきたいと思います。

最近は組写真30枚をどのように仕上げていくかを考えてばかりでしたが、単写真には単写真の魅力や難しさがあると感じます。早い段階から自分の方向を決めることにはそれなりのメリットがありますが、ある種のトレーニング的な意味でも、こういったハイレベルの単写真コンテストに挑戦してみるのも良いと考えています。

雨のち晴れ。みんなでレベルアップしたいですね!